135 年末の帰省

自分の母の前で、いい夫婦の顔をするのが苦痛〜〜。
何度も同じことを繰り返す母の話し相手をしなきゃいけないのも苦痛〜〜

遠くに住んでいる妹から、年越しの時に電話が必ず来るので、それを受けるのも苦痛〜。
実家のことをノータッチで、全部私に押し付けて、能天気に「元気〜?」とか電話してくる無神経さにもムカつく。
寝たふりするか?

たまに自宅に電話が来ても、忙しいフリして切っちゃう。
昔から仲良くないし、どちらかといえばキライ。遠くに住んでるからって、出産したからって(同じくママになったからって)、昔のことがないことになって仲良くはなれないよ。

つくづく、家族だからって、神様に気が合わない人とカップリングされて、修行だなあと思ってしまいます。

お盆も墓参りもお歳暮も年越しもお年玉も大嫌いだ!!


2013.12.30