696 イクメン考

次男くんが映画を見にいってきて
帰宅して話してたこと

「カフェでもフードコートでも、ベビーカー連れの人だらけ!
イクメンのお父さんが多いねー」

と驚いてました。

「てか、イクメンてのがもはやおかしな言葉で。
自分の子どもを世話するのは当たり前なんだからね?魚や鳥でもオスが子どもの世話するっつーの!」
とつい鼻息荒くしてしまいましたσ(^_^;)

夫は抱っこひもがかっこ悪いと言って抱っこもしなかったし、ベビーカーすら押さなかった。子ども担当は全て私。
日曜も、自分優先。
懐くわけないよねー

私のことを粗雑に扱う愚痴はまだしも、子どもの世話をしないところもキライになるポイント。
どこのママたちはパパも多少は愚痴はあるけど、「でも子どもはパパ好きだからなー」とか、「子どものことは大事にしてくれるから…(まだ我慢できる)」てとこで、話はエンド。

うちもそうだったらまだよかったなぁ

2017.3.19