55 息子たちのこと

息子が二人おりますが、年がけっこう離れております。
一人目は結婚して半年で、すぐ恵まれましたが、二人目はなかなか出来ずに産科で不妊相談しました。

そこで学んだこと。妊娠、出産て、簡単ではないんだということ。一人目がすぐ妊娠できたのは奇跡だったのかもということ。
若い奥さんを見れば「お子さんは?」と気軽に聞いてくる年配の方は男女問わずいるけれど、全然考えなしなこと。そして、その悪気がない言葉にこっそり傷ついてること…

上の子が幼稚園に行っていた時は特に、同じママという立場の人の言葉にもこっそり傷ついてました。親切心からだろうけど、こうしたら妊娠しやすいよ、とか教えてくれたり。ダンナさんが仕事が忙しくてHしてないんでしょ?とか、余計なお世話なこと言われたり。
小さいお子さんがわらわらいる幼稚園という環境は、妊娠出産が身近で、いつもそんな話題ばかり。
同じ頃に数人の友人や、義姉と義妹が同時に妊娠して、さらに出遅れた気持ちになってしまったのでした。

2013.9.1