77 欲しい言葉をくれない理由

子どもの塾の先生が教えてくれたことですが、男の子より女の子の方が国語は得意な理由。
それは、女の子の方が想像力があり、人の気持ちに寄り添うことができるからなんですって。

例えば物語文から主人公のおじいちゃんが死んで悲しい気持ちを読み取る…のような問題であっても、「オレのおじいちゃん生きてるからわかんない」てな感じ。

つまり、いくつになっても夫が妻の気持ちに寄り添えないから、妻の欲しい言葉がわからなくて気の利いたことが言えないのではないかと思っております。そういえばうちの夫は一切読書しないしな〜国語は苦手そうだ!理系だし
人の気持ちを想像して思いやったりできないんだろうな。

2013.9.27