843 わたしおかあさんだから

炎上して初めてチェックしました

だいすけお兄さんの頃のおかあさんといっしょを見ていないので
だいすけお兄さんを存じ上げないのですが

私もワンオペ育児だったので
たしかにこの歌は呪いの歌だと思いました。
辛かったことが走馬灯でした〜あの頃のことを思い出すと、すぐ泣ける(^_^;)
この歌を聴いてつらいと思うママたちが多いから炎上→やっぱりまだまだママの子育てはキツイのだなぁと思いました。

私が長男を生んだ頃に
イクメンという言葉が出てきて
「きっと若いご夫婦はパパが手伝ってくれるのねー」と人ごとで傍観してましたが
手伝う程度ではなく、ちゃんと機能してるほど、フル活動なのですね〜尊敬!

さらにじじばばの力も借りれたりとか、恵まれてる方も羨ましいですが


私は誰からも助けてもらいたいわけではなくて
一人で子育てを抱えたかったのでいいんです。
子どもの成長全てを見逃したくなかったんです。なので、その時やりたかったことを我慢してたとか、犠牲になってたとかとも思わないです。料理も好きではないけど、手料理を子どもに食べさせることが自己満足だったのです。

それでもあの歌は辛い思い出を思い出してしまいました。

今、子育て奮闘中のママさんたち、
あと何年かしたら夜飲みにもライブにも行けるよー!
そして、子どもの関わりで世界が広がることもあるよー
新幹線の名前も覚えるけど
世間話程度しかしてなかったママ友が、ある日戦友から親友になったり、
ディズニーも彼と行ってたような楽しみ方ではないけどちゃんと楽しいし

私はずっとモテない人生だったけど
男子二人産んだので、今人生で一番モテてるのかも?と思えるほど、求められてる(必要とされてる)と満たされた気持ちになれました♡

誰かのブログにもあったけど、
子育てが人ごとなパパ用に
「ぼくおとうさんだから」バージョンもお願いしたいものですね。


2018.2.10