844 独居

夫の実家は雪のニュースの時に取り上げられるような豪雪地帯で

去年車の免許を返上した義母は
きっと足がなくて不便に暮らしていて
雪かきは近くの親戚の方が請け負ってくださっているようだけど(近くとはいえ、車で30分以上かかるとこ)

ホントは80過ぎの年寄りをそんなところに一人暮らしさせていたらダメなんだと思うんだけど

夫側の話だし、こっちにきてもらおうとか言えるような関係でもないので 見ないふりをしている私…

いい嫁はやめる!と思ってるのに
悪いことなんにもしてないのに
罪悪感が拭いきれない
あの雪の中で、戸建ての壁に雪が積まれているなら
家の中というより、冷蔵庫の中にいるみたいなもんじゃないか?とか
料理しないで外に食べに行ってたのに、食事はどうしているんだろう?とか
やっぱり心配になる
だって、家で孤独死とかしてたらきっと後悔するもん

なので、夫に電話が入った時とか、夫が呼び出されて実家に行った時などは超安心します
ずっといてあげればいいのにねー笑


2018.2.11