147 かまってちゃん 3

母は、たいしたことなさそうなのに、ここが気になる…と病院を二つくらい回り、最後に大学病院で詳しい検査をする…というループにもはまっております。
口の中にできたちょこっとした傷とか、頭痛とか、静脈瘤とか。
ぜーんぶ「ガンだったらどうしよう?」と不安にかられて眠れなくなるらしい。

うーん、わかんない。ガンも初期なら治せるし…あちこちガタがくるのは、老化でしょう?
でも、それをお医者さんに言われると怒るのよね〜。
先生にまでもかまってほしいのね…そんなに先生もヒマじゃありません!!

先日は一人で病院で話を聞けないというので、仕事と他の用事をキャンセルして時間を作り、朝から実家近くの大きい病院に付き合いました。
わざわざ大きい病院に来たのだから、詳しい検査してもらうためなのに、そう言われたら「ガーン」てな感じで落ち込み…先生にキョトンとされました。

恥ずかしい〜!と思いつつ、「先生すみません、たぶん検査しなくても大丈夫ですよって言われたかったんだと思います」と通訳しましたら「だって、検査にきたんでしょ?」と苦笑されましたとさ。
そこで「先生…私主人を亡くしてからガンが怖くて…」と、勝手に相談を始めるので「こらこら、ここは心療内科ではないですよ」と、先生の気持ちを代弁して、そそくさと診察室を出ました。

てか、私って通訳?


2014.1.23