403 理想のおばあちゃんになるために

桐島洋子さんの著書で
「ほんとうに70代は面白い」が新聞に紹介されてました。

桐島洋子さんのようなぶっとんだ生き方には程遠いけど、素敵な年の取り方をされてるから今でもおキレイなんだなと思いました。

萬田久子さんにしろ、年取っても着たい服を諦めてない、garçonを大事に20年着たり、個性的な形の靴やバッグをさらーっと日常の服に合わせちゃうとことか、かっこいい!!

本屋で、ニューヨークや銀座でオシャレなおばあちゃんたちを街角スナップしてる本を見かけました。アクセサリーやバッグは時々手作りだったり、髪も紫に染めてたりしてもイヤミじゃなかったり。キレイなシルバーヘアにも憧れる!
単に派手なおばあちゃんなんじゃなくて、長年にわたる人となりもファッションに出るんだなぁと思いました。
好きなことを楽しくやってたら、そんなおばあちゃんになれそう!

悪口や愚痴を何十年も続けてたら、きっと背中の曲がった黒い服をズルズル着てるおばあちゃんになってしまいそう。→童話に出てくる魔女のような?


2015.9.8