815 老いていくということ

私の昔からの友人は
わりとみんな美魔女で
美人さんと多くて
キレイにしてるし若く見えるし
とても刺激になります
一緒にいて恥ずかしくないように
と、彼女たちに会う時はいろいろ意識します

私も丸顔の色白和顔のせいか、年齢より若く見られることが多いので油断してたのかもだけど

次男くんの幼稚園の頃のママ友さんと
バッタリ久しぶりに会ったらば
はっとするほど老けちゃってて(同じ年)
「私もハタから見たらこんな感じ?」と
思ってしまった

彼女は昔からシミが気になってたからか、レーザーで焼いたばかりとのことで、ほっぺにカサブタがたくさんあったからかもしれないし
夕方だったから1日の疲れの化粧崩れが目尻に出てたのかもしれないけど、
まだまだ私も頑張らなきゃいけないなーと思いました。

うっかり油断してお出かけしないように
いつでも誰に会っても大丈夫なように😤

中でもとても若く見られる友人は
逆に早くおばあちゃんになりたいそうで

孫の世話をしたいし
女子力とかから解放されてさっぱりしたいんだとか。
ママ友の中でも断然若く見えるし
昔はお色気ムンムンだったのに
すっかりいろんなものが削がれているけど
それはそれで彼女の新しい魅力で
素敵に歳を重ねているなーと思います


少しでも若く見られたいともがいている私は
彼女の逆を行っているのですが
年の差兄弟の子育て期間が長かったので、孫の世話は全然したくないし(息子なので嫁の手前もあるし)
おばあちゃんになってもまだどんな服が似合うか?悩んだり、ネイルとかもしてるだろうな

彼女はバリキャリだったから
ほぼ年子の娘二人を保育園に預けてて
チビの頃はほぼ保育園にお任せだったそうで
そういうところもあるのかな?

人生の足りなかったところを欲しがるものだなぁとつくづく思います。

2017.12.23