918 義母の涙

義母が認知症気味で
義兄とお嫁さんが家を引き払って同居してから半年ほど経ちました

認知症気味だから
ああ言った、言ってないが多いし
意思疎通もなかなか通じてないこともあるし
いつも何かがないないと探してるし

お義兄さんもお義姉さんも慣れない実家暮らしとめんどくさいお姑さんとの同居と、新しい仕事に必死なのに

お姑さんはプライドばかり高くて
義兄夫婦の悪口ばかり…夫や私に愚痴ってくる
悲しいなぁ
義兄夫婦の気持ちも知らないでさ〜
結局、どちらも「やってあげてる」で折れないからかな

我が家に義母が遊びにきた時に
それを夫が義母に
「お互いに話せばいいんだよ、お礼も言ってさ」と説教

お前もな!!と私の心の声

あまりにグチグチうるせぇから黙ってられなくて、つい
「一つ間違っちゃいけないのは、お兄さんもお姉さんもお母さんの味方だよ?夫さんもね」と
言っちゃったら(私は違うけどね)

シクシク泣き出して
「帰りたくない…」って泣かれてしまった


それを夫に『余計なこと言うな』と口パクで怒られた
かわいそうかもだけど
だからってここに居つかれても困る!

夫はずっと励ましたりしてたけど
私は聞いてられなくて息子の部屋に籠城しちゃったわ。
私がケンカの時に泣くと(悔し涙)舌打ちして
「泣けばいいと思って…」と更に怒るくせに!

はー、夫が引き取ることになったらどーしよう?最悪のシュミレーションばかり考えてしまう
いよいよ私も夫と向き合っていかなきゃかもしれません。


2018.11.4