244 吐き出して楽になる

そんなクラスなので、毎朝学校に行きたくなくて行きたくなくて。
眠いのもあり、息子2は毎朝愚痴ります。帰宅してからも、今日一日、どれだけイヤだったかを等々と愚痴ります。

毎日6時間以上、そんなイヤな環境にいなきゃいけないストレスはすごいだろうなぁ。
私は話を聞き、吐き出させて、また明日イヤイヤながらも学校に行けるようにしています。
それくらいしかできないもん…
ちゃんと息子2が私に吐き出してくれるなら、
「かーさんはキミの味方だからね」と伝わるように。いつも私に吐き出してくれるように、いつでも先生とも話し合うつもりでいるよ?と言っています。

でも、本音は
「ガタガタ言わないで学校いけー!やらなきゃいけないことは決まってるんじゃー!」ですねσ^_^;

てことで、毎朝大変なんですよ〜
ただでさえ学校に行きたくないのに、行事でさらに行きたくなくなる。だから、めんどくさいことはうちの息子2にやらせないでー!
ますます文句が増えるじゃないですか!

って言えたらいいけど…まさにモンスターペアレンツになっちゃうので、いえません(/ _ ; )

てか、学校って、行事多いですよね?
なかなか落ち着いて授業できない。
私も行事大嫌いだったなー。行事になると張り切る先生やクラスの目立ちたがりもキライだった。
親子で冷めてるのかも。


2014.8.26