561 実家へ帰省

具合の悪い母と、仏間で布団並べて寝ております

母と二人きりでがっつり居るのなんか…初めてかも?
家の周りの草取りや、母の食べられそうなものを作ったりとおさんどんをしております。

お盆だからお墓に父を迎えに行き
ふだん狭い団地に住んでるので、一軒家の広さが久しぶりで慣れなくて
家のどこかに誰かがこっそりいるような感覚になり
少しの物音にもビクついております


そしたら昨日、寝ていたら深夜に
チリーーーンと鳴って、ビクッー!と飛び起きた!
仏壇のお鈴の音かと思ったら、室内にあった風鈴だったのだけど
昼間全く鳴らなかったので、風鈴があったのも気付かなかったよ!
ビビらせないで〜(>_<)

まぁ、どっちにしても父が帰ってきてるのならいいんだけどね笑

お墓参りにも、花を活けたらすぐにクマンバチが飛んできたので、それも父かな?などと妄想しました。

私が何年ぶりかにお盆を実家で過ごすのを喜んでくれてるかな?


2016.8.13