758 お世辞か褒め言葉かな際

例えば自分のことにしろ、子どものことにしろ、どなたかに褒められたとして
とりあえず否定してしまいます〜

次男くん、成績上がってがんばってるね
→でも家ではyoutubeばかり見てます

とか

肌キレイだね
→いゃー、最近このシミが大きくなってることに気づいちゃってショックなんですよ〜

とか

「ありがとうございます♪」と受け入れられない〜自信がないから。

逆に子どものこと褒められて、にっこり「ありがとー」とか言えるママ友を見ると、
否定しない…と思ってしまう

SNSで繋がってる人とラインのやりとりしてる友人は、相手の方と褒め合いばかりだそうなので
「なんでその褒め言葉が本心だと思えるの?口ではなんとでも言えるじゃん?」と思ってしまう。
特に自分のことを褒められても受け入れられない私は、だいぶひねくれてるらしいです。

褒められるのが苦手な私が

同窓会に出席した男子に
「君もキレイさは変わらない」と言われて喜んだのは

この人はダメ出しも厳しいから
余計にウソではないな?と信じられるから

彼からの褒め言葉も初めは流してばかりだったけど、最近受け入れられるようになったのは
「私みたいなおばちゃんが好きとか、変わった趣味なんだわ」と気づいたから(^_^;)
決して自信がついたわけではありませーん。
彼の口説き文句も本気だと思わず、ずっと社交辞令だと思って流してばかりで…
呆れたり、諦めずに口説いてくれて、待っててくれてありがとうございました。

好きって言われて、どこが?
とか聞く女なんか、めんどくさくてイヤでしょうに。

今は素直に褒められたら嬉しいし、もっとキレイをがんばろうと思える
そこに愛があるってわかったから。

SNSでやりとりしてる友人は
褒められたらとりあえず喜ぶ
夫がくれないものを与えてくれるからありがたく頂戴しておく
と言ってました。
私のことをよく知らない人から褒められてもなー全然ピンとこないんだよなー


2017.8.2