784 外食の時の支払い

友人2人と私で話してて驚いたこと


わりと「ごはん作りたくない〜外に食べに行かない?」ってことが多いお宅の話でしたが

どちらのうちも
外食の時の支払いはパパのお小遣いからなんですってよ?

マジかー?
我が家はみんな外食嫌いなので、私が具合悪くてごはん作らないとか、なんかのお祝いでもないと外食にはなかなか行かないし
行くとしても焼肉とか寿司とか、家で食べられないものを年1回あるかないか?
しかも、家計費から出してたよ


なんですか?この差は!
聞いたらパパのお小遣いは、うちの夫の半分以下だったのに!

あー、夫のケチさがまた浮き彫りになりましたね
でももし夫のお小遣いで家族みんなで外食したとして…

焼肉なら高くて美味しい肉は注文しづらいだろうし
回転寿司なら皿の色を気にしながら食べるだろうし
年1の外食なら美味しいものを値段気にせず食べたいので
やっぱり家計から出してよし!

夫払いの外食なんて
絶対「俺の金で値段を気にせず食べた」ってずっと言われそうだもんな(^_^;)


2017.10.3