861 ほとんどがウソ😜

次男くんて
小さい頃から
書かされてきた作文や、お手紙はたいていテキトー
やっつけ感ありあり

中学卒業の文集の作文も、卒業式の時に親へのお手紙も、やっぱりなぁと思いましたが
→まったくもって期待してないのでいいんだけど

親へのお手紙の一部分に
「学校が嫌いで、帰宅したらいつもたくさん愚痴ってたけどそれを聞いてくれてストレス発散できました、ありがとうございます」とあって

気持ちが伝わってた!と嬉しかったです。

特に小学生の頃は、とにかく毎日3時間近く愚痴ってたけど、そこは吐き出させてあげないとと思って、ずっと聞いてあげてた。
いつか不登校になるんじゃないか?と心配で
私が愚痴に付き合うことで、次の日も学校に行けたら、安いもんだと思ってた。
学校の様子を知れたけど、毎日そんなにキツイなら休んでもいいよ?って言ってあげたかった
けど、ほぼ皆勤賞で通えました。

本人の努力だなぁ!がんばったね

高校でも大変なことあるときは
ママは話を聞くくらいならいつでもwelcomeだからね
と、どーんと構えてるよ
ばっちこーい!

2018.3.19