75 地方に転勤 2

そして、転勤族のご家庭って、結束力がある?まわりのご家族はご夫婦仲も、お子さんもとても仲良しで。
私みたいに夫の愚痴はあまり言ってなかったなあ。
地方&ちょっとした観光地のせいか、夫の両親が泊まりにきても2週間くらい滞在していったのもしんどかった。
この頃に息子2を妊娠→出産。

夫のお義父さんに末期ガンが見つかった時も、最後は我が家で引き取り、義母と共に半年同居。赤ん坊連れの同居はしんどくて、今でもあの地方のことは思い出すのはキツイな。

たくさん素敵な出会いもあり楽しい田舎暮らしだったけど、結局夫がそばにいてくれないのなら、友人も娯楽も情報もあふれる都会がいいと痛感しました。
なので、やっと都会に帰れてからは、単身赴任してもらうことにしました。もう地方暮らしはムリだ!

でも、例え楽しい娯楽があって、友達と会えても、結局私と子どもだけの母子家庭みたいな生活は寂しかった。子どもがかわいそうだった。

2013.9.24