211 一緒にいる理由

夫に対しての不満が膨れ上がり、止まりません。
昔のことをさかのぼって、さらに腹を立てたりしてしまいます。
家を買うことに臆病なこと、勝手なこと、子どものことをほったらかしなこと、私の話を流すこと、いろいろ不満をぶつけたりしてみたけれど、結局は。

私のことをバカにしてるんだなと気づいたら、もうガマンならないのです。
勝手なことしてるのも、私の話を聞いてもたいしたことないって態度を取られるのも「オレの方がお前よりずっと大変なんだからもっといたわれ」ということなんでしょうね。

根本にずっとそのことがあるなら…そんな人とはやっていけない。
今ならまだやり直せる年齢だし、子どもが成人するまで…とガマンするには長すぎる。

一緒にいる理由がわからない
お金のため、世間体のため、親のため。あとは?
仮面夫婦でいれば、これはオールクリア?

自由を得ても、バツイチシンママはやはり風当たり強いのかしら?
こんな夫にでも、「なんとかさんの奥さん」という世間体から守ってくれてることになるのかしら?

その代わり、夫とはHしないだろうから、誰かとしたら私が浮気したことになっちゃうのか〜

しばらく静かにしてた過干渉の母は大騒ぎするだろうな〜めんどくさいなぁ。
実家には帰らないので、さらに干渉してきて、それがイヤで遠くに引っ越しちゃうかもな。

などと、いろいろ考えちゃうのです。

2014.6.25