880 聞くという役割

平凡な人生を送ってる私
特に苦労もなく、のほほんと生きてきて
嫌なことがあってもこんなもんです
て、スタンスです

一方で、友人には波乱万丈な方が多く
なんでこんな目にー?とっても頑張ってるのに幸せになってほしいのにーと、私は彼女たちのために祈ることしかできない

ある友人に
「シホ自身は平凡な人生なのに何故周りは大変な人ばかりなんだろ?その意味はなんだろうね」と言われて

そういえば、仲良しの友人からはもちろん、そんなに親しくない人からまでも重ためな相談や打ち明け話をされることが多いと気づいた

なんで私にそんな話を打ち明けちゃうの?と聞いたこともある

そしたら「なんか、全部を受け入れてくれそうだから」と言われたことあり

聞くだけならできるけど、どうもしてあげられない無力さを痛感するけれど
聞くことで私に吐き出してスッキリするなら
受け止めてあげたいと思ってる
バッチコイ!!
私になんかの力があれば「祓いたまえ清めたまえ」と、嫌なものぜーんぶ取り払ってあげたいのに…

2018.6.3