530 ぶっちゃけますが

家族に言ったらドン引きされるんだろうなとも思いますが…

2月くらいからあるある詐欺?みたいに病院で検査されていた母の乳がん(ステージ1)が見つかり、一番早くて6月半ばに手術ということになりました

もともと気弱で打たれ弱い母は、宝塚か新喜劇か?北島マヤか?てほどの大げさな落ち込み方で…
ぶっちゃけ、めんどくせー!!
シクシク泣いて先生の説明も聞いてないし、壁にへばりついて打ちひしがれてるし
いい歳こいて、乙女かよ?

私は冷たいんだろか?
母には私しかいないし、甘やかしてあげないし
「しっかりしてよね?」と叱りたくなるのをグッと抑える
いくら慰めても励ましても
悲観的になってる母の耳には届かなくて虚しい


看護師さんが、
ガンの方に寄り添って相談に乗ってくれる精神科(ガン患者の精神科)いうのもありますよ?と教えてくれたけど、そこに最初に行きたい感じ〜

仕事、どれだけ休まなきゃいけないんだろうか?とか、
ちぇ、こんなんなら、帰りに買い物に寄りたいとかも言えないわ とか
自分の都合を考えてしまいます

母はいろいろ私や家族のためにしてくれるけど
どちらかと言えば
「うーん、じゃあもらっていこうかな?」的なもので
「いいのー!やったー( ^ ^ )/」というものはあまりない…なぜなら、ズレてるからさ

子どもたちが好きでしょ?とインプットされてるのは10年前くらいの情報だし

私や子どもたちが食べないけど、(暇だから)作ってみたものをくれたり。

それでも、してくれることを感謝しなきゃなのですね
それもありがたいことなのでしょうかね?
それもなくなると、寂しくなるのでしょうかね?


母とちょっと美味しいものを重〜い気持ちでランチするよりも、
用事があるから!と逃げるように帰ってきてコンビニおにぎり食べてる私は薄情なのでしょうね
悪者になりきれない私も、つられて落ち込みそうなので、持ってかれないようにしなきゃ
いらないと言えば拗ねるから、ありがたがってもらっていく演技も辛いわ〜
だってありがたがられたいんだもんね


2016.5.23