273 人生最初の記憶

私の人生最初の記憶は、池に泳ぐ金魚です。

私には2歳3ヶ月違いの妹がいます。
産前産後は大抵母方のおばあちゃんがお世話してくれそうなもんですが、うちのおばあちゃんは「田舎から出ていけないので、子どもを預けてくれ」と言って、私は2歳になる頃に半年近く預けられました。
母の実家は当時特急列車で6時間くらいかかるとこ。
その間、一度もお父さんもお母さんも会いにこなかったので、てっきり妹が来るから私は捨てられたんだと思い込んでいて。

元々お愛想がよかった子どもだったけど、ここで嫌われたらまた捨てられちゃう!と思って、おばあちゃんやまだ未婚だったおじさんおばさんに可愛がられようと、いい子でいるようにしてました。

夕方、おばあちゃんが私をおぶって近所の池に散歩しに行き、そこにいる金魚を見に行くのが日課だったみたい。赤いヒラヒラ泳ぐ金魚を鮮明に覚えています。

たぶん、人に頼るとか甘えるとかわがまま言うのをやめたのは、そのことがあってからなんだろうな。
それまでは預けられたことは仕方ないと思ってたし、母の姉妹はみんな第一子を預けて第二子を出産してた。でも大人になってからはやっぱりどうにも釈然としなくて
「実はずっと根に持ってたんだけど、妹が生まれる時におばあちゃんに預けられたのはイヤだったんだけど。」と伝えたところ、
「あんたがそんなふうに思ってたなんて、知らなかった、ショック!でも仕方なかったんだもの〜」と泣かれて、逆ギレされました。

ちょっとは謝ってくれたら気持ちも変わったかもしれないけど「やっぱりねー、すぐ自分が正しいと主張するのねー」と気持ちも冷めた。
許すとかじゃなくて、そう思ってたことを知っててほしかったので、伝えたことで満足でした。

自分が出産して思う、よくまだ小さい上の子と半年も離れていられるなぁ。普通、夫を置いて母子共に里帰り出産するよな?

ちなみに私が下の子を出産した時は、うちの両親共に我が家に1ヶ月泊まりにきたので、里帰りではなかったです。

2014.11.22