411 許されている人

それでいいんだよと、家族(夫や子どもたち)に許されてる人っているのよね。

例えば、私の周りでは奥さんが働いてないっていうのは、よっぽどの理由がなければないみたいで。夫のお給料だけでやっていけてすごいなーと感心しちゃう。甲斐性あるのね〜と旦那さん評価がUPです。
逆に、ママの稼ぎも家計にバッチリ入ってて、ママが働かないと回らない(>_<)という家庭もあるというのに〜!

友人(男子)は、「奥さんを働かせて申し訳ないっていつも思ってる」と謙虚な感じで言ってた。

うちは私が好きで働いてると思われてるみたくて。仕事の話をしたら即「やめちゃえば?」と言う。マジで聞き下手!

あとは、いろいろな決定権がママにあるご家庭とか。
外食のメニューとか、持ち家や車など大きいものを買うときとか、出かける場所とか、なんでもママの希望が通るご家庭もある中、我が家の決定権はほぼ夫。

いいねー。旦那さんも子どもたちも、希望はあるはずなのに、なぜ異論が出ない?うらやましい限りでございます。

私の知ってる許されてる人たちは、何人かいるんだけど。
どうやら家族がみんなあきらめてるパターンですね。
反論してもママに言いくるめられてたり、どっちでもいいやと自分の希望を通すのをあきらめていたり。ママと言い合ったりするほうがめんどくさくなってるみたい、たぶん。

「みんなママか大好きなんだねー、愛されてるね♡」とは言うけども、やっぱりちょっとだけ旦那さんや子どもたちが気の毒にもなります。
いつか爆発しないのかしら?


仕事でもあるかも。

この人はこんなキャラを設定してしまえば、しなくても済むことがあって、それをほんにんも利用すればラクできることもあるやね。

私は職場では上から何番目かの年齢なのでf^_^;
重いものは若者に持ってもらいます。
「腰痛めたら仕事をやめなきゃいけなくなるし!細く長く勤めたいからごめんね〜」
というと、率先してやってくれます。
そんな小さなことでもありがたい〜
家族にも職場でも、労られたいものです。


2015.10.2