425 気持ちを切り離すこと→妹2

妹と会ったことのある友人からの助言。

彼女はスピリチュアル好きなんだけど、うちの妹のことを「本能に忠実(スピリチュアル的には素直ともいう)」と褒めてまして。

妹が手がけているビジネスもどきなことも
「さすが目の付け所がいい!私もやろうとしてたもん。妹ちゃんはやっぱりスピリチュアルなコねぇ」と褒めてまして。

なんでよ(´Д` )と同意してくれなくて反論したくなったけど、確かに、この仕事を友人の誰かがしたからって、怒らないなぁと思いました。
つまり、仕事がうさんくさいとか、子育て放棄気味とか、そういうことでの怒りではなく、もっと根本的に妹に対しての怒りとは…

かたや、家のことや、口うるさい夫に縛られてる私。
かたや、なんでも自分の思い通りにしてきた妹。
てとこで、悔しさだったり嫉妬だったりがあるのでは?とのことでした。

ま、腹の底ではそうなんだろうな〜
でも、嫉妬てのは違うな。
比較のしようがないけど、私はなりたい自分に近づいてるし、決して妹みたいにはなりたくないし。
私の子どもたちは可愛いし。
妹の夫はなんでもいうこと聞いてくれる優しい人だけど、きっと私的には物足りないし頼りない。

幸せの形はそれぞれで。私は今の自分に満足してるのでした。
そう思えたらますます、妹のことはどーでもいい!

ただ、母の嘆きや愚痴に付き合わされて、母を励ますために妹のフォローに回らされてるのは納得いかない〜(´Д` )


2015.10.22