406 シルバーウィークとか

昔から、お天気よくて、連休で、渋滞のニュースとか聞くと、違う世界の話のように感じます。

実家でもそうだったけど、我が家もたいてい休みの日にはパパ不在なので、お出かけする観念がない。
子どもたちが小さい頃は私ががんばって連れて行ったり、同じくパパ不在のお友達を見つけて一緒に行ったりして必死だったなぁ。

なんでみんなが当たり前のことが、私は普通に得られないんだろ?とも思ってた。家族連れを見ると涙出そうになったり。
やっと子どもたちも友達優先になって今はホッとしてるけど、天気のいい公園日和の日はいつも悲しい気持ちだった頃を思い出す。

なので今でも「せっかくの休日、子どもの好きなことなんかしなきゃ!」と思ったりしちゃいます。

夫が、仕事と自分の用事優先なのは一生変わらない。だから、私も自分の楽しみを見つけてよそ見しないと。お互いそっぽ向いて休日を過ごしてもそれも家族を続けていくには必要なこと。


2015.9.16